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NaFie

Author:NaFie
再振り添削やってます。
→[kwsk]

◆出現場所
ライディア/ラディックスの家
狩り?なにそれ美味しいの?

◆使用上の注意
つまらなくても仕様。
気分害しても仕様。
不具合は仕様。

◆中の人
・睡眠リズム障害
・話長い。
・空気読まない。
・愚痴っぽい。
・やる気ない。
・レア出ない。
・嫌がらせ検定二級

他は各自でお調べ下さい。
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再振りのコツ(上級編)

初級、中級では触れられていないこと、
うまく説明できるかどうかは怪しいけれど
体感では得する事が多いパターン。
そんなのをうまくまとめられる自信は無いけれど
書けるだけ書いてみようなんていうカオスなメモです。

基本的には初級、中級に書かれた事の応用だとか
補足説明なんかだと思うんだけど、

理解力に乏しい人や、まだ基本が身についてない人には
とっっっっっても意味のないものになるかもしれません。

数が増えてきたら小分けしたり、
ある程度纏まったものは個別の記事として分けます。
新しい記事が出てなくてもココだけ更新されたりとかもします。
ここだけは遊び心たっぷりにメモしていますので
よそ行きの雰囲気が薄いです。



▼先行の切り替え時。
単一の先行だけで上げていく場合なら、
大概は初級、中級編に書いてある内容で網羅できていました。
しかし、そうではないパターンも多くはないにせよ
決して少なくはないので、その時注意して見る点を
Agi型に於ける共通先行を例にとって説明していくとする。

まずは恒例のクソ長い前説から。
長いからって絶対飛ばしちゃダメなんだからねっ!

多くのAgi型は主に共通先行を必ずと言っていい位使いますね?
最短で共通先行をして最後まで共通先行である事も多いですね。
その位、要求されるX,Aが高くなっている という事でもあります。
しかし、別の先行を挟んでから共通先行に移行した方が
得な場合も結構存在しますよね?

XかAの要求pが1だったりする場合とか
逆に他の必要ステが要求p3だったりとかで
他の先行の方がポイント換算するとお得な場合。
これは当然、考えるまでもなく理屈が通ってますね。

・ボリス魔剣型、   剣(S3p/X1p) [共通(X1p/A2p)]
・ジョシュア強化型、放出(I3p/X2p) [共通(X2p/A2p)]
・ティチエル補助型、火炎(I2p/X2p) [共通(X2p/A1p)]
・クロエ、大地(F3p/I2p)、術系(I2p/X1p)[共通(X1p/A2p)]


あとは、単純に共通先行のみで組むと
未振りでもXが過剰になってしまう場合ですね。

ティチエル、イスピンなど自己ブレスがあるキャラや
要塞、固定PTなどでブレスを貰える事が
確定している状況等で、覚醒手前以降のLvだったり
狩場を下げて乱獲するステを組むとか、
的中剣の恩恵があるマキシとかで、
必中以上は要らないと思った場合とかです。
(これに関してはディレイが関わるのでなんとも…)

他にxの初期要求pが1だから繰り上げなきゃ勿体無いけど、
繰り上げるために振ったら過剰になってしまう場合など
様々なシーンで使ってくれればいいんじゃないでしょうか。

しかしながら、最終的にX,Aが一番多く必要になる場合は
主軸が共通先行なのは変わりません。

で、ここまで読んでくれた殊勝な皆様の中には
居ないと思いますが、

確保なんだからIとかSとかが目標数値になったら、
その時点ですぐ切り替えればいいだけじゃないの?

って思ってやってた人も多いかと思いますが、
それだけでは甘いです。それでは高みは目指せません。
共通以外の先行を出来る事を逆に利用して下さい。

あれ?化けの皮剥がれてねぇ?的な
雰囲気が漂ってきた所で前説終わりとする。


●何 故 飛 ば し た 。
要約すると、どーゆー時にこれが役に立つか。
覚えておくとこんなステなんかは前より良くなるんじゃないですか?
っていう説明を飛ばさないでっていう。

まぁ、安定して振りやすいだけを望んで
y=mxなんて置い(ry終始共通先行で組んじゃう輩が多いんだよね。
おーん。

それじゃ、高みは目指せない。
たかが数ポイントに目くじらを立て、HP/SP/重量も考慮し、
俺最強wwww自w重wしwろwwwくらいの
自信を持って再振りをする様に心掛けて下さい。

で、私はその自信を粉々に打ち砕く為に添削をします。
以下元の流れ。



正直前説に力入れすぎて肝心の所は非常に薄い。
とりあえず共通先行にする前にXの調整は終えておけよ、と。
理論的に纏められないから比べてみる。
つーか普通検証してから前説かかね?('A`)

突き型ナヤ。
Lv240で固定はs135 f32 x232 a210
残りは全てhという事で。

まず、共通先行が後の場合。
Lv240でx232という事は、x=Lv-8な訳だ。
そうなったら共通先行にするだけでxはぴったりに出来る。
xがLv-8になるのはLv11なのでそれまでは刀先行。

次に、共通先行が先の場合。
aの要求pが1の為、要求pが3になるまで極振りする。
あとはxが232になるまで共通先行で
残りは刀先行でいいだろう。
さて、Lv1で刀先行にし、Lv2からずっと共通先行をした場合
xが未振りで232に到達するのはLv231である。
残りのLv9を刀先行にするのだから、
先行であがるのはH9,F4。
Fは32で止める為Fは28までにしておけばいい。

◎先に刀先行。
Lv1刀→Lv11共通 aashf aashs aa
ナヤトレイ/突き Bonus: 119 / 239 Point: 6
LV:240 STAB 135 HACK 112 INT 1 DEF 32 MR 1 DEX 232 AGI 210

◎後に刀先行を。
Lv1刀→Lv2共通 aashf aashsf aaa
ナヤトレイ/突き Bonus: 119 / 239 Point: 0
LV:240 STAB 135 HACK 117 INT 1 DEF 32 MR 1 DEX 232 AGI 210

h5の差が出ました。
この差については恐らく、
刀先行(2p/2p)、共通先行(2p/1p)にも関わらず
最序盤に要求p繰上げもしない程度の一瞬であった為かな…
ランダムであがるステが1pの差で、5しかランダムが関わらないのだから
先行を切り替えるリスクの方が大きくなった結果かと思います。
後に持ってきた方は流れが非常に作りやすく振りやすかった感じもします。
これは単に経験不足なのかもしれませんが、
経験不足だけでH5もの変化が出ることは考えにくい為、
何故この場合において先に刀先行をすると損するのか
もっと細かくご説明できる方をお待ちしております。

以下の場合では恐らく先に別の先行を持ってくるべきである。
テチ補助Lv240
i135 f32 x232 a210 mで比べる。
火炎(i:2p/x:2p) 共通(x:2p/a:1p)
ボリ魔剣Lv220
h135 f32 x230 a210 sで比べる。
剣(s:3p/x:1p) 共通(x:1p/a:2p)
助手強化Lv200
s90 i50 x215 a210 fで比べる。
放出(i:3p/x:2p) 共通(x:2p/a:2p)

共通していることはどれもランダムXである事。
2つの先行に共通してXがある為Xに沢山振っておける。
それにより先行を続ける期間に融通が利く。

※補足説明
・Xに多く振っておける点
先行を切り替える時、どちらにも関わってくるステなので
どちらの先行においても稼げるポイントが上昇するという事から
多めに振っておいても損はしないという事。

・先行を続ける期間の融通が効く事
Xランダムupの恩恵で、LvとXの差がつきにくい事もあり
XLvの調整の場合でも
共通ではない先行を使うことが出来る。
そして、xに振り足す事で期間を伸ばす事が出来るのが強み。

強化助手のIや魔ボリのSでは要求p3なので
出来るなら目標値まで続けたい。
テチについてはIもそこそこ必要になるので
Iもある程度振ったら先行で目標値を目指すと良い。
その分X,Aに振る量が多くなるのだが、
経験上その方が得だったパターンが非常に多い。

要約すると今挙げた3つについては
IやSを目標値にすると同時に
XとLvの和差を調節しきる事が最善だと言える。

早い話が、Lv200のボリでs70x220取ろうとしているなら
Lv3から剣先行をしてLv71のときにxが91にして共通先行にしなさい!という事。
けど、Lv+20ものxを取るんなら共通先行だけでもいいかもしれない…

一応やって比べてみた。
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 2 :
LV 3 : DEX 極振り 4up
Xien : 剣系 STAB/DEX
LV 4 - 20 : DEX 極振り 31up
LV 21 - 24 : HACK 極振り 15up
LV 25 - 32 : DEF 極振り 16up
LV 33 - 40 : AGI 極振り 16up
LV 41 - 46 : DEX 極振り 8up
LV 47 - 54 : HACK 極振り 19up
LV 55 - 64 : DEX 極振り 12up
LV 65 - 71 : AGI 極振り 9up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 72 - 86 : AGI 極振り 17up
LV 87 - 94 : HACK 極振り 17up
LV 95 - 119 : AGI 極振り 27up
LV 120 - 130 : HACK 極振り 16up
LV 131 : HACK, DEF
LV 132 : DEF 極振り 3up
LV 133 : DEF
LV 134 - 158 : AGI 極振り 23up
LV 159 - 187 : HACK 極振り 39up
LV 188 - 190 : AGI 極振り 2up
LV 191 - 196 :
LV 197 : HACK 極振り 9up
LV 198 :
LV 199 - 200 : HACK 極振り 3up
ボリス/魔剣士 Bonus: 99 / 199 Point: 4
LV:200 STAB 70 HACK 125 INT 2 DEF 24 MR 2 DEX 220 AGI 166

んで、↓共通先行のみ
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 刀系 HACK/DEF
LV 2 : DEX 極振り 2up
Xien : 共通系 DEX/AGI
LV 3 - 8 : DEX 極振り 14up
LV 9 - 16 : AGI 極振り 12up
LV 17 : AGI, HACK
LV 18 - 22 : HACK 極振り 15up
LV 23 - 24 : DEX 極振り 4up
LV 25 - 48 : AGI 極振り 27up
LV 49 : AGI, DEF
LV 50 - 54 : DEF 極振り 12up
LV 55 - 61 : HACK 極振り 17up
LV 62 - 86 : AGI 極振り 23up
LV 87 - 88 : STAB 極振り 5up
LV 89 : STAB, HACK
LV 90 - 97 : HACK 極振り 15up
LV 98 : HACK, STAB
LV 99 - 111 : STAB 極振り 19up
LV 112 - 116 : AGI 極振り 4up
LV 117 - 119 :
LV 120 - 128 : HACK 極振り 19up
LV 129 - 132 : DEF 極振り 8up
LV 133 : DEF, HACK
LV 134 - 147 : HACK 極振り 19up
LV 148 : HACK, STAB
LV 149 - 159 : STAB 極振り 15up
LV 160 - 175 : HACK 極振り 19up
LV 176 - 189 : STAB 極振り 18up
LV 190 - 197 : HACK 極振り 9up
LV 198 - 199 :
LV 200 : STAB 極振り 3up
ボリス/魔剣士 Bonus: 99 / 199 Point: 2
LV:200 STAB 65 HACK 125 INT 2 DEF 24 MR 2 DEX 220 AGI 168

厳密な調整をしていないから解りづらいけど
s=7p a=10p なので
共通のみは剣使用と比べ、
-5*7+2*10-2=-17 と17pの差が出ました。
やっぱりs取る限りは剣先行がいいみたいですね。
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2008-02-07(Thu) 14:00| 再振り考察| トラックバック(-)| コメント 2

コメント

No title

あーこう言う解説の仕方になるのか。。。

書きたいことはすごく理解できた。
分かっていることを分かってもらうって大変だよねorz

2008-02-08(Fri) 14:29 | URL | ふー #-[ 編集]

No title

おぉぅ…( ̄ω ̄;)
どうしようついにコメントも出来ないほど難しい話に…。。。
さ、最初の方はちゃんと理解できたよO(≧∇≦)Oイェィ!!
うん、出来たはず

再振りは奥が深いのですねー

2008-02-07(Thu) 15:58 | URL | 糊粉 #-[ 編集]

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